『二郎は鮨の夢を見る』(じろうはすしのゆめをみる、原題:Jiro Dreams of Sushi)は、2011年に公開されたデヴィッド・ゲルブ (David Gelb) 監督によるアメリカ合衆国のドキュメンタリー映画。85歳の寿司職人で「すきやばし次郎」の店主である小野二郎を追い、すしの技を極めようと探求し続けるその姿と、伝説的存在である父に追いつくべく奮闘する長男・禎一(よしかず)を捉えた作品。映画には、もうひとりの息子である次男・隆士(たかし)が経営する、よく似た感じだが、より気楽な雰囲気のある店との対比も短く描かれている。

この作品は、第61回ベルリン国際映画祭において、食と環境をテーマとする作品を対象としたカリナリ・シネマ部門に出品された。アメリカ合衆国では2011年にプロヴィンスタウン国際映画祭 (Provincetown International Film Festival) で初公開され、同年のトライベッカ映画祭に公式参加した 。監督のゲルブは、作中にも登場する山本益博と寿司店をまわり、小野に出会った。

北アメリカにおける興行は、2012年3月9日にニューヨークの2カ所で封切られた、3月16日からロサンゼルスでも公開された。 2012年5月7日の時点で、この作品は北アメリカにおいて 1,990,302ドルの興行成績を上げている。

この作品は批評家たちの間でも肯定的に受け止められている。レビューサイト「Rotten Tomatoes」や「Metacritic」においても好評価を得ている。フィリップ・グラスによる音楽も、芸術性が評価されている。
やっぱりお醤油がナンバーワン!



ミシュランでも3つ星だからしょうがないね



お腹へったwww



なんのソースかけてんのこれ?



コハダが一番伝統的なんですが。



寿司って嫌いだけど、この映画はとてもアーティステックーぅ!



ああ、これは早くみたいですわ。



お寿司食べたいンゴwww



これが熟練というやつか...



パソコンからダウンロード出来るのいつだよ?テクノロジー早く進歩しろや



綺麗過ぎるンゴwww



やっぱり寿司がナンバーワン!



女性は箸がないと食べれない!



しょーゆwww



寿司って一貫ごとにお金払うわけ???



しょうゆ無し???



醤油とワサビは最初から付いてるから、お前らは付けるなよ、絶対付けるなよ。



へ、へんたいぐるめ(震え声)



楽園なんだが?



これは公開が待ちきれない!



これ見ながらビッグマック食べたんだがwww



とりあえず金くれよ...



らっぴんぐ



はらへりすぎるンゴwww